oreshika_0067s

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
br_decobanner_20120121211810.gif
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

-俺の屍を越えてゆけ2プレイ日記61- 「天田一族 血脈の書 終幕」(終)

2014.11.15(21:00)
皆様、お疲れ様です。

俺の屍を越えてゆけ2 プレイ日記第61回目です。 ラストです。

今回もよろしくお願いします。


1IMG_1795.jpg

正直申し上げますと途中から、ラストまで持っていけるか不安だったんですが
とりあえずはやってこれました。
ここまでお付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました。

※エンディング内容を含みますのでご注意ください


1137年9月

そろそろラスボスに挑むにあたって、次期当主候補の菜穂ちゃんの代で
メンバーを考えていたんですが、どうも体力の伸びがパッとせず
そこからどうしようかをずっと考え続けて思考が闇の神籬に達した結果

1ore2_20141109_215429.jpg

ラスボス打倒メンバーの選定がこのように決まりました。
ホントに何を考えていたんでしょうね。 明穂さんに無理させすぎだろのスケ(´・ω・`)
ラスボス打倒メンバーの平均年齢の高さは、恐らく全俺屍2プレイヤーの中でも
上位に食い込むのではないかと見ています。 ←褒められるべきでない称号


記念幻灯を撮ってから最後の出撃です。 はい、晴明討つべ~しィ!(パシャ)

1ore2_20141103_022716.jpg

最後まで夜鳥子さんが(´・ω・`)


1ore2_20141109_215616.jpg

では行きましょう。 冥王宮の道は単純でそう長くもないため
途中の鬼武者大将を野分などでぶっ飛ばしてガシガシ進んでいきますよ。
ここに来て意味不明な赤い火の恩恵を受けたもののスルーで。

1ore2_20141109_220356.jpg

いかにもアレな儀式が行われそうな場所。 ここに晴明の親父が封じられているのか・・・。
まぁ我々には関係ないことですがね。
親父が復活しようがしまいがともかく晴明には死んでいただかないといかん。
父親が改心して天界の意に添うようになれば、天界で3人で暮らしていけるんじゃない?


1IMG_1661.jpg

いたな( ・`ω・´) いよいよ年貢の納め時だな晴明!
不死身だろうが何だろうが貴様の命運はここまでだ。

阿部晴明「ほぉ、今回の隊長は、女性ですか。 ほとばしる精気に むせ返りそうだ」

1IMG_1664.jpg

隊長どころか全員女性ですがね。 むせるのは炎のにおいだけでどうぞ。
お前の父の眠りは自分の血と叫びで覚ましてあげるといい。
少なくともそれぐらいにはボコり倒してあげますからね。

阿部晴明「ところで、母上・・・」

1IMG_1667.jpg

(´・ω・`) ?? まだそれか。 鬼頭をかぶった晴明の親父が~ って話と
認識してたんですが、なかったことにされてるんですかね。
それとも何か別次元で話がさらに進んでいたのか?

ここで「お前がやったんだろう」となじってくるフリーザ様鬼頭。
そして夜鳥子さんはその言葉に言い返すことができません。 それって・・・

1IMG_1671.jpg

( ゚д゚) マジで夜鳥子さんがやったことになってる・・・。 あれちょっとどういうこと?
なんか前提が根本から覆された気分がしてきた。
できればここでしばらく考える時間をいただけないか。 だが話は進んでしまう・・・
ともかく、この時点において前に言ってた仮説「夜鳥子さんにもう一人子どもがいた」
まったく見当違いだったってことでいいのかしら。

1IMG_1673.jpg
1IMG_1674.jpg

確定のようですね。 認識が覆されたため話についていけず
割と蚊帳の外っぽい感じになった我々も、夜鳥子さんの最後の言葉通り
決して消えない晴明の罪を償わせるべく構え直します。

1IMG_1678.jpg
1IMG_1685.jpg

Σ(゚д゚lll)

1ore2_20141109_220858.jpg

晴明の式神、アスラとのバトル。 大蜘蛛の式神ですね。
最初の一撃で明穂さんが葬られそうになったので急いで回復し
石猿で防御力を上げていきます。

1ore2_20141109_220919.jpg
1ore2_20141109_222628.jpg

夜鳥子さんの式神、玉・虎で行動不能を取ることができればチャンス。
この間に体制を整えます。 戦い方はいつもの梵ピンからゴリ押しで。
梵ピン将軍には結局会えませんでしたがいつも祈りを捧げておりますよ。 ハンダキ。

1ore2_20141109_222917.jpg

太照天とか使ってきました。 清水でまっさらにしてから仕切り直しが面倒ですが
しょうがない。 舐めてると死ぬ体力ですからねこちとら (´・ω・`)
無茶はいかんと言ったのに・・・。

1ore2_20141109_222947.jpg

今回のアタッカー役は紫苑さん。 神楽さんが大陸陣で守り、
紫苑さんが三石弓で貫いていきます。 剣士はサポートがメインでひとつ・・・。


そして晴明&アスラを撃破。 夜鳥子さんに式神が戻り、晴明は虫の息状態。
あとはとどめを刺せば悲願達成となりますが・・・

1]IMG_1692

ここで晴明の過去がたりに入ります。 どうやら夜鳥子さんは
晴明に式神を与えたはいいものの、使い方をまったく教えてなかったようで
だいぶつらい少年時代だったとのこと。 (´・ω・`) 夜鳥子さんそれは怠慢だぜ
「守れ」と言われた式神たちも、宿主の命令なしで自主的には出てこれないってことか。

「私にとどめを刺すことがあなたの務めだ」と告げた晴明。
ここで夜鳥子さんはまたも意識を失い、記憶を取り戻した様子。

しかしそこから夜鳥子さんの異常が始まりました。
記憶を取り戻したことを見て、
晴明が改めて「夜鳥子さんが自分を殺した理由」を尋ねたところ

1IMG_1706.jpg

バトル前とはうってかわってアレな態度。 「理由がどうあれ」と言ってた
あの夜鳥子さんはどこへ・・・。
 晴明を守るために晴明を殺す、というのも
また矛盾してる気がするけど。 で、何度でも蘇るさ! の晴明を誰から守るつもりで?

???「オレオレオレ、俺だよ!!」

1IMG_1709.jpg

復 ☆ 活

1IMG_1718.jpg

復活し、晴明の体を乗っ取った「消された神」とのバトル。
まさか自分らがこいつと戦うことになるとは。
冥王宮入口で黄川人の奴が言ってたのはコレか。 あのヤロウ・・・
天界の厄介事を我々に処理させやがって。 間違いなくあの腹黒も噛んでるだろうけど
これで昼子スペシャルのお礼はひとつ返した扱いにしておこう。

1ore2_20141109_224201.jpg

なお、連戦のためこちらは消耗した状態からスタート。
念のため持たせた健康度回復薬や、安定の万葉ノ大甘露を惜しみなく使い
お決まりのドーピングタイムに入ります。

消された神の攻撃は、突き出した腕からのゲンコツだったり
怪しげな印だったりします。 直接攻撃扱いの攻撃には、槍使いの大陸陣など
防御の奥義が便利。 うまく使っていきたいです。

11ore2_20141109_224312.jpg

(#^ω^)

1ore2_20141109_224356.jpg

ある程度体力を減らすとモードチェンジが入りました。
割とキモい色になりましたがやることは変わりません。 2本の腕はスルーして
弓使いの奥義で本体のみを狙っていきますよ。 さあ頼んだぜ紫苑さん( ・`ω・´)

1ore2_20141109_224612.jpg

1ore2_20141109_224624.jpg


消された神を撃破。 親父はアレですな。 昔もコレをやったんでしょうな。
「また負けた」と言ってたし。 だから夜鳥子さんは、晴明を奴から守るため、と言ったのか。

1IMG_1727.jpg

当時、神様ほどの寿命がない夜鳥子さんと共に夢が叶う様を見るため
不死身の身体という圧倒的な力でなんやかんやしようとしたバカヤロウ。
力こそパワーであるからわからんでもないが・・・ 取った手段は最悪だった。

■■■■■「まったくだ・・・ だが、楽しかったよ・・・」

1IMG_1734.jpg

なっちゃんやら鳴門屋渦女様やら多くのファンを生み出し、
他の神様にも多くの影響を与えていた、消された神主催の大祭り。
正直ホントに楽しそうだと思いましたし、私も見てみたいと思いました。
息子を犠牲にしない方法を考えるべきだったな。 おさらば。


そして

1IMG_1745.jpg

あろうことか天界最高神を呼びつけた夜鳥子さんは、
晴明をこのままにしてるとまた生き返って呪いが復活するので
天界に連れてって神にしてやれと命令。 さすがです夜鳥子さん

そういえばもう現時点で呪いって解けてるのか。 気づかなかった。
結局、晴明が不死身の理由はわからないままか? なんかこの流れを見ると、
最初の頃晴明がダイナミック焼身自殺した時も
一瞬呪いが解けてまた復活した感じなのかと思ってしまう。



夜鳥子さんはしばらく冥界で休むそうですよ。
起きたら晴明に会いに行ってやるといい。 奴も喜ぶでしょう。
別れ際、一族にそれぞれ声をかける夜鳥子さん。

1IMG_1755.jpg
1IMG_1756.jpg

(´・ω・`) 猫かぶらないとダメですとよ神楽さん ちょっと暴れん坊プリンセスすぎたか。
じゃあ夜鳥子さん、お疲れ様でした。 100年眠ると言わず、10年ぐらいで
顔見せにでも来てくださいな。
 鍋料理にしますので。
あ、それともこっちから呼んじゃってもいいですかね。

夜鳥子「もしも儂の助けが必要になったら、たたき起こしてくれ」

1IMG_1759.jpg

(`・ω・´)ゞ

1IMG_1764.jpg


以上を持ちまして、俺の屍を越えてゆけ2 プレイ日記終了でございます。
なお、クリア後のおまけとして

1IMG_1782.jpg

昼子様の夢を叶えるためになんやかんやする話がついてます。
一応私は昼子様にもう一つ借りがあるので地道にやっていこうと思いますが
プレイ日記にはしないと思います。 申し訳ありません。


あと、昼子様のお願いを聞いた後にセーブして終了すると
「一族ロールを見て終了」という選択ができるようになります。

1IMG_1798.jpg

鳥肌が立つほど感動したんですが、なぜコレがエンディングで見られないのか(´・ω・`)
「だが断る」したら見れてたのかも知れないですが、どっちを選んでも
見られるようにしてほしかった・・・。
 感動の量が違うはず。


まぁ最後に変な注文つけてしまいましたが、全体的には楽しめました。
PS版から楽しんだ作品ですし、今作においてもプレコミュイベントに参加したりなど
発売前から活動したこともあって、ひと区切りついたことに感慨深いものがありますね。

ともあれ、また天田一族の歴史が紡げたことに感謝したいと思います。


それでは皆様、またお会いしましょう。


俺の屍を越えてゆけ2
俺の屍を越えてゆけ2
posted with amazlet at 14.11.11
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-07-17)
売り上げランキング: 1,178
関連記事
br_decobanner_20120121211810.gif

<<-魔装機神Fプレイ日記1- 第1話「フォールン・ワールド」 | ホームへ | -俺の屍を越えてゆけ2プレイ日記60- 「行くぞ 最後の戦いだ」>>

コメント:
プレイお疲れ様でした。
ネットでの評判が思わしくなくどうなんだろうと思っていましたが、プレイ日記を見る限りすごく楽しそうでした。
私もVitaを手にする事があったらプレイしてみたいと思います。
…それがいつになるのかはわかりませんが(笑)
[2014/11/18 00:02] | SNG #- | [edit]
> SNGさん

お世話になっております。

どうもありがとうございます。 自分なりには楽しめたと思っております。
まぁそれでも、万人に薦められるゲームとはいえないですが。

SNGさんの他作品同時進行の凄さは本当に頭が下がる思いです。
あまりご無理をなさらずに。 私ももうちょっとしたらもう1作ぐらいは・・・
[2014/11/18 20:43] | amada #- | [edit]
晴明調査書の存在
帝の勅書の帝の名
祭具の冥界への循環を断ち切る小細工をした者
名前を失った者の名前
晴明がOPで放った者達
宝物殿から奪われた祭具は5つ
喋る鬼頭
阿部晴明という名
コーちんという名
夜鳥子という名
腹話術めいた存在
九つの迷宮
伝説されるには弱すぎる転生した夜鳥子
コーちんが交神の儀を執り行える理由
自称、夜鳥子の息子こと、阿部晴明の不死の理由

いまだ分からない謎が多すぎる
[2014/11/21 23:28] | #- | [edit]
朱点童子は問題になったのに晴明は問題にしなかった天界 も一応謎か
[2014/11/21 23:53] | #- | [edit]
> 晴明調査書の存在
> 帝の勅書の帝の名
> 祭具の冥界への循環を断ち切る小細工をした者
> 名前を失った者の名前
> 晴明がOPで放った者達
> 宝物殿から奪われた祭具は5つ
> 喋る鬼頭
> 阿部晴明という名
> コーちんという名
> 夜鳥子という名
> 腹話術めいた存在
> 九つの迷宮
> 伝説されるには弱すぎる転生した夜鳥子
> コーちんが交神の儀を執り行える理由
> 自称、夜鳥子の息子こと、阿部晴明の不死の理由
>
> いまだ分からない謎が多すぎる

コメントありがとうございます。

大きいものから小さいものまで謎まみれですね(´・ω・`)
個人的にはしゃべる鬼頭と阿部晴明不死身の謎がトップ2です。
ただそれが明らかにされる日がくるとは思えない・・・
[2014/11/23 19:16] | amada #- | [edit]
謎は鍵穴、紐解く為の鍵=情報を探してその先へたどり着けば見える物もあります。色々と探してみましょう!
 OPもものすごく重要ですよ
理解する過程で俺屍1の理解も進んで楽しかったので気が向いたらどうぞ。
[2014/11/25 21:56] | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://heppokogamediary.blog.fc2.com/tb.php/1016-aaac13e3
| ホームへ |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

amada

画像提供:くれは様
管理人:amada
Twitterボタン

月別アーカイブ
ゲームのトップセラー

スポンサードリンク

人気記事

最新コメント
最新トラックバック
購入検討中

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス 初回封入特典(アーシャ専用コスチューム「管理者の兵装」ダウンロードコード) 同梱
ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション【永久封入特典】PS4「ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント‐」がダウンロードできるプロダクトコード
ガンダム Gのレコンギスタ (特装限定版) 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。