-第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇プレイ日記63- 37話「神への誘い」②
2015.08.09(21:00)
皆様、お疲れ様です。第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇プレイ日記第63回目です。
今回もよろしくお願いします。 前後編の後半部分です。
37話「神への誘い」前半はこちら


【悲報】ガムリン大尉最大の見せ場が奪われる
ゼロの提案によって、神根島に向かったZ-BLUE。
彼の目的は、ゼロもかつてたどった道、集合無意識との接触を
Z-BLUEの面々にも体験してもらうことでした。
いざというタイミングでベルばらやら尸空やらが出てきたものの、
奴等が牽制しあってる隙をついて接触に成功。
しかし尸空のダークオーラの影響を受けてしまったようです。


その結果はかなりご覧の有様な状態。 いかにもアレな感じの背景に
皆が見てるものは総じて危険というか、最悪っぽい感じです。
アルトは恐らく、ランカの歌がかなり悪いことに使われてるようだし

レドさんはすでに死んだはずのクーゲル中佐からまた勧誘されてるし

宗介なんかかなめさんから世界を全否定されてます。 ナンテコッタイ
揃いも揃って悪夢にうなされるとか半端ないな。 さすが尸空の影響。
沈黙の巨蟹はあまねく存在に等しく絶望を与えるのだ・・・

その中で唯一、この恐怖体験にビビらず、しかも思わせぶりな発言をするキリコ。
これがなんとか生存体の真価だというのか
バサラと違ってオカルトには巻き込まれてるはずなんだが。 超すごい。
そして

Σ(゚д゚lll)

ルルはメンバーの中でもかなりトラウマなアレを見せられてると思います。
再世篇の時はショックだった (´・ω・`)
シナリオ分岐終わったあと、いきなりシャーリー死すの訃報を聞いたときも
ロロのイベントもなんだかんだで心に来るものがありましたよ。

先ほどまでの怪しげ空間が消え、今度は謎空間に。
この風景どこかで見たことがあるな・・・。 具体的には再世篇で神根島に来た時。
あの時は確か、ルルーシュの親父であるブリタニア皇帝と

出たorz かつてのブリタニア皇帝シャルルと、
嫁さんのマリアンヌですよ。 もちろんルルーシュとナナリーの母親です。
まともな人だと思ってたけど存外まともじゃなかった人でした。
初めて見た時は結構びっくりした。

マリアンヌさんの衝撃発言「絶望のイメージ=未来の形」発言を受け
それを笑い飛ばすルルーシュ。 ここでつかの間の再会は終了となりました。
おはようございますルルーシュさん。 ゆうべはおたのしみでしたね。

ですよね。 まぁ彼1人残されたなんて信じがたいことですが、
たぶん全員が全員、あの絶望のイメージを乗り越えられたのは
バサラの歌がお前の心にラブハートして悲しみと憎しみを撃ち落としたのも
あると思います。
さて、我々に何故こんなことをさせたのか聞いてみたいところですが
それよりも先にすべきことが。 なんかあの借金持ちがいないんですよね・・・。
彼が絶望を見せられたところで現実の悪夢ほどじゃないだろうに ←ひどい

(`・ω・´)ゞ アラホラサッサ!
その頃

Σ(゚д゚lll) ぎゃあ! まさに激戦のまっただ中じゃないですか。
クロウのしまらないセリフは平常運転なものの、
メタルクウラ化したセブンメガネと渡り合ってるあたり並の強さじゃない。
Z-BLUE内でも割と上位に位置する戦闘民族でありますな。

なんとかサポートが間に合い、尸空は撤退していきました。
しかし、今度は鬼宿が神根島に接近しているとのこと。 まったくなんてことだ。
ダークなアレを見せられたせいで若干テンションが低いですが
やるしかないようです。

(´・ω・`) 彼は別格だったね 元気いっぱい過ぎて扱いに困る。
いや、1人だけ尸空の影響を受けなかったのもあるし
ここは俺たちのバサラに頼らせてもらいましょう。
ファイアーボンバーのアツいライブを聴かせてくれ!!



しかも先ほどのバサラの大活躍のせいでデスメガネ妹にターゲットインサイト済み。
リアクターの力すら無効化するほどのアニマスピリチア、
目立って当然とは言えますがね。 もうマジでバサラ無双お願いします。

バサラ「言われるまでもねえぜ!」

味方戦力
強制出撃
バサラ:VF-19改Fバルキリー ガムリン:VF-22S SボーゲルⅡF
テッサ:トゥアハー・デ・ダナン
チーム1 ゼロ:蜃気楼 スザク:ランスロット・アルビオン
チーム2 カレン:紅蓮聖天八極式
チーム3 オズマ:VF-25SメサイアF・TP カナリア:VB-6ケーニッヒモンスターS
チーム4 アルト:YF-29デュランダルF・SP ブレラ:VF-27γルシファーF・SP
チーム5 ミシェル:VF-25GメサイアF・TP クラン:クァドラン・レア
チーム6 宗介:ARX-8レーバテイン ヒビキ:ジェニオン
チーム7 マオ:M9ガーンズバック ラケージ:ラケージ・ユンボロ
チーム8 クルツ:M9ガーンズバック C.C.:ランスロット・フロンティア
チーム9 キリコ:バーグラリードッグ テイタニア:エルドスピーネ
チーム10 レド:チェインバー 桂:オーガス
チーム11 クロウ:リ・ブラスタT ルカ:RVF-25メサイアF
チーム12 クルーゾー:M9Dファルケ シャッコ:ベルゼルガDT
敵戦力
尸刻:尸冥爪・絶 尸冥爪×4 アンゲロイCAN×12 ティアマート×8
勝利条件
1.敵の全滅
敗北条件
1.味方戦艦の撃墜
2.バサラの撃墜
SRポイント獲得条件
5ターン以内にマップをクリアする
熱狂ライブ確定のファイアーボンバーとマネージャーのガムリン大尉が強制出撃。
もちろん開幕突撃ラブハートから入ります。 これは礼儀。
むしろやらなければ失礼に当たるレベルです。 そして
![1amarec20150503-220107[01]](https://blog-imgs-76-origin.fc2.com/h/e/p/heppokogamediary/201506281218530fb.jpg)
![1amarec20150503-220109[01]](https://blog-imgs-76-origin.fc2.com/h/e/p/heppokogamediary/20150628121855066.jpg)
前話で追加された蜃気楼の新装備、その名も「ゼロ・ビーム」。
古のライダーキックを彷彿とさせるストレートなネーミングですなイェイイェイ!
搭乗者の名前を冠するだけあって蜃気楼最強の攻撃です。

今回はクルツをC.C.と組ませ、少し優先的に撃墜数を稼がせました。
引き継ぎボーナスとかもあった関係から、
C.C.がエースボーナスいけると睨んだからです。
あ、もちろんクルツの追加武装の威力のお披露目の意味もあっての画像ですよ!
妖精の目のおかげでクリティカルもばんばん出すしかなり強い。

かなりのところまで持っていけました。 分岐シナリオがどこまでかは不明ですが
次のシナリオで頑張ればエースいけそうです。
サポート系キャラのエース取得は専務以来か。 サブオーダーなしでは
間違いなくC.C.がサポート系の先駆者だ。
しばらく戦っていると、マップ北西に機影あり。 味方はあり得ないですが
サイデリアルの増援か?


また空気を読めない団体さんのお着きだ (´・ω・`)
以前、奴等はサイデリアルと敵対しているという話をポタリアたちから聞きましたが
かと言って我々が味方と認定されるわけでもありませぬ。
数がそれほどでもないし、何をしに来たのかと思ったら

(#^ω^) あのヤロウ漁夫の利を狙ってやがるのか
これは許せんな。 微妙に挟み撃ちの形になってるのはつらいけど
遺跡を怪しげな宗教に奪われるわけにはいきませんし。
こいよマーティアル( ・`ω・´) 宗教なんか捨ててかかってこい!!
尸刻「・・・おかげで時間が稼げました」

( ゚д゚)

開眼し、美人度がさらに増した尸刻はなんと歌を披露。
テンションは限りなくアレですがまさしくこれは「あたしの歌を聴けェ!!」だ。
歌というより呪詛ではないかと思ったりもしましたがスルー。

その効果は絶大であった。 まさかのキリコすら危険を感じるレベル。
チェインバーの分析によれば、あの歌を聞いたレドさんの体調が
死亡状態と同程度の体温やら脈拍やらということで
なんという積尸気冥界波 ((((;゚Д゚))))
歌で他者に死を与えるとかバサラの対極にあるスタイルじゃないですかorz
このままではまずいと感じたクロウが、冒頭の通りバサラに歌えと叫ぶものの

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 しかも皆が苦しんでる段だというのに
1人だけピンピンしています。 バサラには尸刻の歌も効かんのか。
蟹座の天敵はクロウじゃなくバサラではないか・・・。
バサラ「あいつの歌はあいつの歌だ! 歌で歌を打ち消すなんてやるかよ!」

言うが早いか尸刻の元に直行するバサラ。 他のメンバーも
「まぁこうなるだろう」と思ってたようでやる気です。
こうなったら頼んだぜ!


C.C.「鬼宿の尸刻よ。 お前達の本来の役目は、
散る生命を正しき方向に導くことと見た」

俺たちのバサラの勢いにゼロとC.C.が参入し、
予想外のハイブローな話になってきました。
私としてはこのままノリで尸刻をやっつけてハッピーうれピーよろピくねで
終了するつもりだったのだ・・・。
この話だけ聞くと、元々は迷える魂に正しき光を示す
善き存在だったように思えます。 しかも割と高次元の存在として。
それがなぜサイデリアルの一派などに落ちぶれてしまったのだろうか。
この指摘に思うところがあったのか、思わず歌が止まった尸刻。
ならば聴いていけ ( ・`ω・´) これがファイアーボンバーの魂だ!
こんなサービスめったにしない・・・ いやごめん割とやってます。


ホントにエクスプロージョンしちゃった尸冥爪ですが定番の復活。
ここから仕切り直しですな。 ちょっと気を引き締めていきましょう。
なんせもうタガが外れちゃった人がいます。


スカル1の理性すらエクスプロージョンした魂の歌、もちろん他のメンバーにも
普段は感情を見せない敵の魂にも響いていますよ。
尸刻「私の・・・ 身体が熱くなっていく・・・」



せっかくできた勢いだし、このまま任せてしまいましょう。
理性がエクスプロージョンした少佐たちにはマーティアル、
ゼロたちは鬼宿にあたらせて敵を殲滅していきます。


お疲れ様でした。

これで尸刻は撤退。 兄貴が来なくて正直助かったところはある。
あれ以降予定が詰まってて忙しかったんでしょうね。

リアクターの妹とは言え、いち部隊の副官クラスが
バサラと対極の力を持っているとは・・・。 予想以上に凄い奴だった。
出番だけ多くて無能だったどこぞのギルなんとかも見習ってほしいものだ
戦闘終了後、改めてゼロから顛末を聞かされました。
いろんなかたちではあったものの、あれは等しく「絶望の未来のイメージ」。
我々の行く手に立ちふさがる、決められた絶望からの警鐘やら何やらです。


我々の未来に待っているのは絶望でファイナルアンサーを頂いた皆は
さすがに暗い顔。 無理もないことではありますな。 しかし
ゼロ「決められたことだからあきらめるのか?」


もちろんそんなわけありませんよ ( ・`ω・´)
そもそもここであきらめるなら時獄戦役で運命に抗ったりしなかった。
無理を通して道理を蹴っ飛ばすのが俺たちZ-BLUEだ。
古事記にもそう書いてある。 では、これから我々はどうすべきか、ですが


それでは皆様、また次回お会いしましょう。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
posted with amazlet at 15.06.28
バンダイナムコエンターテインメント (2015-04-02)
売り上げランキング: 365
売り上げランキング: 365
- 関連記事
-
- -第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇プレイ日記65- 38話「幻影」②
- -第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇プレイ日記64- 38話「幻影」①
- -第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇プレイ日記63- 37話「神への誘い」②
- -第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇プレイ日記62- 37話「神への誘い」①
- -第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇プレイ日記61- 36話「世界への挑戦」②
