oreshika_0067s


--.--.--(--:--)
br_decobanner_20120121211810.gif
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

-大航海時代4プレイ日記13- 「利益の大きい、新しい特産品か・・・」

2016.04.09(21:00)
皆様、お疲れ様です。

大航海時代4プレイ日記第13回目です。

今回もよろしくお願いします。


1amarec20151223-215629.jpg

これ!! これこそが商人たるリル提督の進むべき道ですよ。
なぜ物理的な衝突による撃破が最終的に必須となってしまうのか (´・ω・`)
黄金航路の発見や、新産業の開拓で人望を得ることで
対立勢力を追い出すようなシステムもあればよかったと思う。


アフリカ大陸東側を麻薬で牛耳る非道な商人、エスピノサ。
正義の怒りをぶつけたリルさんは、巨象を足下から切り崩し
ついにエスピノサを壊滅寸前まで追いやるのでした。

1amarec20151223-213834.jpg

終わりました。 お疲れ様でした。 第13回目完。


1amarec20151223-213835.jpg

とはならず、エスピノサの野郎は悪あがきを開始。
それは部下が残っているうちにやるべきだったな ( ・`ω・´)
やれるものならやってみろコラ!


負け惜しみを聞き流し、ソファラに寄港。

1amarec20151223-213844.jpg

いやーそれほどでも・・・ ある? ←バカ
それはともかくとして、あんな外道なことを許してはおけないからね。
同じ商人としては見過ごせないところだった。 それはそうと、
エスピノサの被害者の皆さんも、時間をかければ元気になるそうですよ。
よかったよかった。

1amarec20151223-213849.jpg

まさに もちろん悪いのはエスピノサでファイナルアンサーですが
甘言に乗せられちゃった人たちにも、これはわかっていただきたいところ。
幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだぜ・・・

1amarec20151223-213850.jpg
1amarec20151223-213851.jpg

( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°店主! 店主!!

1amarec20151223-213853.jpg

まさかここで名言が飛び出すとは・・・。 タイトルに使うべきか迷ったよ。
11回目で店主の言葉をタイトルに使ってなかったら間違いなく使ってたね。
おっちゃんの名言はリルさんの心のアルバムにしまい込まれましたぞ。

そして

1amarec20151223-213859.jpg

謎の石版をゲット。 これは北海のアレを思うに
覇者の証のヒントとなるものでしょうな。 大事に持っておきましょう。
カミル無くしたら一週間飯抜きだからな!


アフリカ大陸の醍醐味はここからが本番。 リルさんの本業は商人ですからね。
交易をしないで何をするだァーッ! って話です。

1amarec20151223-214000.jpg
1amarec20151223-214001.jpg

東側の街を軒並み独占し、上納金をもらえるようになりました。 イヤッホウ!
ここはリルさんのナワバリだからな (・∀・) なんと素敵な言葉か。
そしてマダガスカルに巨額投資。 最初は交易品が何もない街ですが
投資することによって毛皮やらタマリンドやらの交易品が増えていきました。
これも投資の喜びの一つです。

1amarec20151223-220854.jpg

すばらしい


金貨100万枚の大台を突破したアーゴット商会の資産。 いい感じです。
最初のケンカっ早さにはどうなることかと思ったけどね (´・ω・`)
逆に言うと、シュパイヤーやエスピノサにケンカをふっかけていったからこそ
この段階でのこの資産があるとも言えるので、複雑なところではある。
ただひとつ言えるのは切り込み隊長クリスに大いなる休暇を与えるべき。

1amarec20151223-214334.jpg

え!?

1amarec20151223-214448.jpg

ジェロニモって誰だ? と割と真剣に悩みましたがエスピノサでした。
ファーストネームに目がいってなかった。 
あのヤロウ今度こそアパッチのおたけびで冥府に送ってやる。
というわけでクリスさんよろしくお願いいたします
休暇を与えるとは何だったのか・・・

1amarec20151223-214639.jpg

( ・`ω・´) 貴様に次などない

1amarec20151223-214701.jpg

積んでいた銅鉱石を奴らが持ってた金銀に乗せ換えます。
どちらが海賊なんだというね まぁ街を襲った不届き者を成敗したんだし
これくらいのおいしい思いはしてもバチ当たらんでしょう。


久しぶりに西海岸のほうにも足を伸ばしてみました。
サン=ジョルジェに寄港すると、交易所の親父から声をかけられる事案発生。

1amarec20151223-215614.jpg

あわやまたケンカかと思われたもののなんとか回避。
実際見た目はお嬢ちゃんなのだからそれくらいは大目に見てくだされ・・・
いつまたケンカするのかと心臓が持たないっすよ(主にカミルの)。

交易所の親父「ははは、すまねえ、すまねえ。 だが、総帥さんとはいえ、
若い女の子がこの辺をうろつくのは危ないぞ。 気をつけな」


1amarec20151223-215616.jpg

親父の寛大さに感謝しつつ、重要そうな話になってきたので
素直に耳を傾けます。 
このアフリカ大陸は、象牙や金など
高級で利益の大きい交易品があるものの、それがもたらす弊害もデカいとのこと。

1amarec20151223-215619.jpg
1amarec20151223-215621.jpg

(´・ω・`) いたね 麻薬取引でウハウハ(死語)だったバカヤロウが。
西側の雄であるシルヴェイラは、奴ほど外道ではないものの
その手法はあまり褒められたものではないようですな。 やれやれだぜ・・・
しかし外道たるエスピノサはブチのめしたし、もう心配ないのでは?

1amarec20151223-215627.jpg

交易所の親父「ああ、この地に適した、安くて利益の大きい
特産品があればなあ・・・」


1amarec20151223-215632.jpg

アフリカ大陸の弱みは、安価な交易品が少ないこと。
それが新規参入の敷居を上げ、シルヴェイラのような商人の独占を許し
エスピノサのような外道の跋扈を生むという負のスパイラル状態でした。
それを打破する鍵が、新しい安価な特産品というわけですな。

1amarec20151223-215636.jpg

もちろん、そう簡単に解決できる問題ではありません。 そんなモノがあれば
とっくに流通してるはずですからな。 だからこそリルさんの出番。
地域に縛られず、世界を股にかける商人を目指すリルさんなら
別の地域から適した特産品を調達できるのではないか・・・。
 ということです。

1amarec20151223-215637.jpg

おっちゃん曰く、熱帯で育つ農作物なんかはよいのでは、とのこと。
例えば新大陸のね。 また新大陸か・・・。 看板娘フランシスカの依頼もあるし
近いうちに行ってみるのも手かもしれない。


1amarec20151223-221315.jpg

おっちゃんの言葉を心に留めつつ、とりあえずアフリカの先、
インドに目を向けてみます。
モガディシオから適当に出港したら航路を大きく外れていた
中継ポイントとして重要な街が海岸線近くの島にあるようですな。

1amarec20151223-221324.jpg

憧れのインド航路第一歩、ソコトラの街に到着。 
残念ながらこの街も、ウッディーン商会なる輩の独占状態でした。 
なんとかしてこの街には食い込みたい・・・ ここでイベント発生。

1amarec20151223-221514.jpg

「とかいう」って何だオイ 北海の覇者の証が泣くぞ・・・
しかしここで思い直しました。 もしやこれが覇者の証の
初回イベントではないだろうか。
 正当な本来のイベントの流れは、
シュパイヤーを倒す前にアフリカ大陸に到達しインドに行くべきだったのか?
しかしシュパイヤーより強大なエスピノサとの戦闘は避けようがないのでは・・・。
いや、でもアフリカの証はゲットしてないし、シュパイヤーを倒してなければ
まだこの時点で覇者の証はゼロだからやっぱり正しい流れなのかしら。
よくわからん。

1amarec20151223-221515.jpg

あっ・・・(察し)

1amarec20151223-221517.jpg

(´・ω・`) ですよね


それでは皆様、また次回お会いしましょう。


コーエーテクモ定番シリーズ 大航海時代IV ROTA NOVA
コーエーテクモゲームス (2012-09-06)
売り上げランキング: 9,976
関連記事
br_decobanner_20120121211810.gif

<<-勇者30プレイ日記10- 「プリチー山賊団ドノバン」 | ホームへ | -勇者30プレイ日記9- 「愛の名のもとに」>>

コメント:
総崩れになった商会がどうやって海賊を組織したのか小一時間ほど問いただしたいところです。
[2016/04/11 19:03] | フルメタ大好き #VWFaYlLU | [edit]
> フルメタ大好きさん

お疲れ様です。

なけなしの資産をすべて復讐のためにつぎ込んだのかもしれません。
まったく最後まで愚かなやつだった・・・
[2016/04/13 23:04] | amada #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://heppokogamediary.blog.fc2.com/tb.php/1243-46e513b4
| ホームへ |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

amada

画像提供:くれは様
管理人:amada
Twitterボタン

月別アーカイブ
ゲームのトップセラー

スポンサードリンク

人気記事

最新コメント
最新トラックバック
購入検討中

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス 初回封入特典(アーシャ専用コスチューム「管理者の兵装」ダウンロードコード) 同梱
ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション【永久封入特典】PS4「ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント‐」がダウンロードできるプロダクトコード
ガンダム Gのレコンギスタ (特装限定版) 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

