oreshika_0067s


--.--.--(--:--)
br_decobanner_20120121211810.gif
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

-スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズプレイ日記30- 第26話「ジュア=ム激進」

2016.10.08(21:00)
皆様、お疲れ様です。

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズプレイ日記第30回目です。

今回もよろしくお願いします。


1amarec20160810-161540.jpg

toddogekishin (2)

やっぱりトッド・ギネスじゃないか

 
実態は散々だったものの、敵との内通を咎められたアル=ヴァンは
騎士資格剥奪の上投獄の処置。 騎士失格野郎が部下の資格を剥奪とか
笑い話でしかないね。
 しかし皇女閣下には寝耳に水でした。

1amarec20160810-160824.jpg

この殺伐とした世界にほとんど唯一の味方と呼べる人だったから
認めたくないのもしょうがない。 だがこれは奴自身の若さ故の過ち。
いろんなものを甘く見た結果のことでした。
少なくともカルヴィナさんの暴走は彼に責任の一端があると思うのだ・・・。

アル=ヴァンほどの忠義の騎士が内通などするわけないと訴える姫。
暗にグ=の忠義をディスっていく姿勢を感じました
今は本人がいない。 そして

1amarec20160810-160836.jpg

(´・ω・`) 反論できないのが困る

1amarec20160810-160900.jpg

皇女閣下の推進する「同化計画」は、ごく一部の人間にしか明かされておらず
さらにはエ=セルダやアル=ヴァンなどの融和派にしか
支持されていなかったマイノリティワールド。

基本的にフューリーの奴らはグ=のような差別的思想を持っており
皇女は四面楚歌状態と思われますな。 


除籍となったアル=ヴァンの代わりとして騎士に叙されたのは

1amarec20160810-160922.jpg

ジュア=ムの野郎です。 ちょっと人材の枯渇が激しいのでは・・・。
ただジュア=ムは一般的なフューリーらしい思想を持ってるし
扱いやすいのは確かでしょう。 奴からしたらむしろ都合がいいか。

1amarec20160810-160929.jpg

もしかしてこいつおふくろさんだけじゃなくて家族全員養ってんの?
だったら少しこいつを見直さねばなるまい。
ただ養っているという感じじゃなさそうだけど、凄いことだと思います。
叙勲おめでとう。 レベルアップおめでとうの歌でも歌っておこうか。

1amarec20160810-160953.jpg

しかしその後に知らされたアル=ヴァンの資格剥奪は
彼にとって衝撃だった様子。 自分の任務成功を以て
アル=ヴァンの名誉回復を訴えるも退けられ、
その憎しみはカルヴィナさんへ向かいました。 コレガワカラナイ。


フー=ルー「昂ぶっているようね。 それは、怒りのせい?」

1amarec20160810-161052.jpg

憎しみのオーラ力を隠そうとしないジュア=ムを見て
フー=ルーが騎士の心構えを期待の新人へ授けます。
騎士となったからには、矜持に相応しい戦いをせねばならん
ラースエイレムの例を取って語ってくれましたが、
新米がどこまで心してくれるのか。
今やまともな騎士がこのフー=ルーしかいない・・・。 大丈夫なの騎士団。


1amarec20160810-161304.jpg

え!? まだソウルセイバーの強化ってされてなかったのか・・・。
分岐シナリオ中にやっているものだど思ってたんだが。
ちょっと待たせすぎじゃないですかね。 その分期待していいと思いたい。
「こちら鉄也だ! グレートブースターを射出してくれ!」ぐらいの出来であると
個人的に嬉しいんですがどうだろうか。 


着々とアル=ヴァン滅 ☆ 殺の準備を整えるカルヴィナさん。
訓練中の彼女のもとにイルム中尉とジョッシーがやってきました。

1amarec20160810-161414.jpg

対話する姿勢を見せようとしてますかねあなた・・・。
劇場版ガンダムOOを見て対話のなんたるかを学ぶべきではないか。
私もスパロボでしか知らないので具体的に言われると困りますが。

1amarec20160810-161430.jpg
1amarec20160810-161443.jpg

1amarec20160810-161450.jpg
1amarec20160810-161452.jpg

私もジョッシーのカウンセリングを積極的に受けさせていただくッ (・∀・) !!


1amarec20160810-161525.jpg

来ちゃった(吐血) オペレーション・トリオンフ成功の功績で
統合参謀本部で悠々自適生活を送ってくれたらよかったのに・・・。
また彼が写ってるスクショを選り分ける作業がはじまるのか。
それはともかく、先の流れは司令も報告を受けており、
その結果アル=ヴァンからは情報が得られそうだとの判断になりました。
投獄されたから少なくともしばらくは出番ないだろうけど (´・ω・`)


1amarec20160810-164542.jpg

さっそく現れたジュア=ム。 フー=ルーの忠告がまったく意味をなしてないorz
冷静を旨とすべきではないのかしら。 少なくとも今のこいつからは
模範とすべき点が欠片も見つからn

1amarec20160810-164554.jpg

(#^ω^) 死ねゴミ野郎

1amarec20160810-164556.jpg



味方戦力
強制出撃
カルヴィナ:ベルゼルート トーヤ:グランティード

ギント:ハガネ
レフィーナ:ヒリュウ改

部隊1 キョウスケ:アルトアイゼン・リーゼ アリエイル:フリッケライ・ガイスト
部隊2 エクセレン:ライン・ヴァイスリッター ラーダ:量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ改・タイプN
部隊3 ブリット:虎龍王 ハーケン:ゲシュペンスト・ハーケン
部隊4 コウタ:Gコンパチブルカイザー リョウト:エクスバインボクサー・タイプR
部隊5 カチーナ:ジガンスクード・ドゥロ ラウル:エクサランス・レスキュー
部隊6 タスク:グルンガスト参式 レオナ:ズィーガーリオン
部隊7 ゼンガー:ダイゼンガー レーツェル:アウセンザイター
部隊8 アイビス:ハイペリオン マイ:ART-1
部隊9 ラミア:アンジュルグ ギリアム:ゲシュペンスト・タイプRV 
部隊10 イング:エグゼクスバイン リオ:エクスバインガンナー・タイプL
部隊11 アクア:ガルムレイド・ブレイズ(S) アルフィミィ:ペルゼイン・リヒカイト
部隊12 ラトゥーニ:フェアリオン・タイプS シャイン:フェアリオン・タイプG

敵戦力
ラマリス・カーナ×1 ラマリス×7

第3軍
ジュア=ム:ラフトクランズ ヴォルレント×1 ガンジャール×19
ドナ・リュンピー×18



勝利条件
1.ラフトクランズのHPを30000以下にする

敗北条件
1.味方母艦の撃墜
2.カルヴィナの撃墜

SRポイント獲得条件
2ターン以内に、ラマリス、ラマリス・カーナを全滅させる



1amarec20160810-164634.jpg
1amarec20160810-164640.jpg

完全に私怨が先立ってますが、ジュア=ムはカルヴィナさん狙い、
その他はグランティードと分かれた様子。
そしてフューリーの闇もわかってきましたね。 「冬眠」という措置がされてるのか。
まさか国民に対して人質を取ってるとも思えんが、
想像以上に歪んだ社会体制を敷いている感じがします。

1amarec20160810-164832.jpg
1amarec20160810-164840.jpg

ねんがんのアイスソードラフトクランズを手に入れたジュア=ム。
ただ機体のポテンシャルは先輩らのカスタム機には及ばないですな。
地形適応がSじゃないし、必殺武器もない。 大したことはないでしょう。
早いうちにラマリスを倒してSRポイントをとっておきます。 

1amarec20160810-173100.jpg

ラマリス退治が終了したら、地形効果の恩恵を駆使した布陣でフューリーを迎撃。
市民の皆様には誠に申し訳ない・・・。
被害が出た場合の請求はマイルズ司令までお願いします。
責任者は責任を取るためにいるからしょうがないね。

1amarec20160810-180726.jpg

息の合った会話連携をこなすエクスバイン系パイロットさん。
実際イングくんは精神コマンドを使わなくても強いので、
リオさんのツイン精神「修行」でPPを稼がせやすいです。 ありがたい。


1amarec20160810-182639.jpg

それほど大したことないジュをぶちのめし、イベント発生。
ここまでこてんぱんにされても挑発をやめない姿勢は感服する
うちのカルヴィナさんに迂闊な挑発は死につながる・・・。

1amarec20160810-182720.jpg

(#^ω^) ならば貴様がここで死ぬのも然るべきだ
怯えろ! すくめ! 機体の性能を活かせぬまま、死んでゆけ!

1amarec20160810-182856.jpg
1amarec20160810-182915.jpg

(・∀・) やったぜカルヴィナさん明日はホームラn

1amarec20160810-182920.jpg

(・∀・) ・・・

1amarec20160810-182943.jpg
1amarec20160810-182953.jpg

え!?

1amarec20160810-182956.jpg
1amarec20160810-183005.jpg

なんということでしょう。 怯え、すくんだジュが発動させたのはラースエイレム。
一瞬とは言え時が止まったカルヴィナさんは為す術もなく撃墜されていました。
ジュア=ムお前騎士じゃなかったのかよぉ!!
先輩の忠告を投げっぱなしにするスタイルさすがです(ダメなほうに)

1amarec20160810-183016.jpg

見たことないほどげっそりしてる分、望まぬ発動だったとは思います。
だがそんなことはどうでもいい。 カルヴィナさんがやられちまったからには
貴様の罪を全力で追求していく所存だぞコンニャロウ!



1amarec20160810-183103.jpg

なんとか無事だったパイロットたち。 不幸中の幸いですな。
カルヴィナさんも命に別状はないそうです。 ただしベルゼルートは・・・ (´・ω・`)

1amarec20160810-183149.jpg


それでは皆様、また次回お会いしましょう。


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
バンダイナムコエンタテーメント (2016-06-30)
売り上げランキング: 561
関連記事
br_decobanner_20120121211810.gif

<<-スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズプレイ日記31- 第27話「バイト・ザ・トラップ」 | ホームへ | -勇者30プレイ日記31- 「俺たちの戦いはこれからも30秒だ」(終)>>

コメント:
原典のJではベルゼルートはアル=ヴァンとのタイマンで相討ちになり、その時にフューリーの秘密を話してラフトが爆発寸前にジュア=ムが割り込んで救出後、更迭という流れが入れ替わった感じですね。

ベルゼルートがやられましたが、機体の大破とはロボ物のおいて強化フラグですから問題ないです。

ちなみに後継機の改造値は引き継がれているのでご安心を(αの竜虎王と違って)
[2016/10/08 23:59] | momo #- | [edit]
ジュア=ムは最終的にハイパー化するんですね分かります。

ジョッシーは境遇が重い分しっかりしてますね。流石原作Dで鉄矢さんとギュネイの親友役を務めただけのことはあります(´ω`)

そして遂にベルゼルートに強化フラグが…。なんだかんだでもう26話なんですね。
[2016/10/09 01:34] | メメメ #- | [edit]
冒頭のサブタイトル比較に思わず吹きました。
まあジュア=ムの進んだ先にあったのは、今までずっと舐めた態度をとってきた「教官殿」という地雷源な訳ですが。わざわざ彼女の逆鱗に触れたうえに、敵討ちに燃える執念を甘く見た結果ですから追い詰められるのは必然でしょう。

ただこの場面、ジュア=ムからアル=ヴァンへの感情も歪なのがわかりますね。自分の中の理想像以外は認めない視野の狭さや不寛容さが表れていて、都合の悪いものはすべてカルヴィナのせいになっているという感じがします。
[2016/10/09 16:20] | tw #- | [edit]
タイトルコール、よく見つけてきましたね。流石です(笑)
制作スタッフの遊び心からつけたオマージュタイトルなんでしょうね。
でもプレイしてる側からしたら常に激進してるカルヴィナを見てるので、ジュア=ム冠のタイトルはちと弱い気がします。

マイルズさんは現場指揮官だから仕方ありません。ユニットキャラじゃないだけ良しとしましょうよ。
マイルズさんいなかったら、カルヴィナにプレイヤーのヘイトが集中してたかもしれませんし(つまりマイルズさんは肉壁 笑)
[2016/10/10 12:57] | あんこだま #pk3bNQWk | [edit]
> momoさん

お疲れ様です。

Jのほうがジュア=ムにいい役が割り振られてそうな感じ!
グランティードと違って(ひどい)ベルゼルートはかなり使いやすかったので
むしろ尖った方に進化しないよう祈ります。
[2016/10/11 21:32] | amada #- | [edit]
> メメメさん

お疲れ様です。

思った以上にトッド要素あってびっくりでした。
ジョッシュは稀に見る大人主人公。 カルヴィナさんがアレだから特に (´・ω・`)
MX組と比較しても大人ですね。

機体強化は折り返し地点と言えるでしょうか。
なんとか今シリーズもここまでこれました。
[2016/10/11 21:36] | amada #- | [edit]
> twさん

お疲れ様です。

ジュア=ムから見たアル=ヴァンはまさに神のような存在で
ただそれはアル=ヴァンの全肯定ではなく
自分の理想を投影してるだけって感じですな。
自分勝手な野郎だ・・・
[2016/10/11 21:44] | amada #- | [edit]
> あんこだまさん

お疲れ様です。

ダンバインのトッドはかなりスパロボ補正がかかってる感じですが
それでもジュア=ムと同列に語るわけにはいかないですな。
自分で示唆しておきながら平然と翻すスタイルorz

お伺い司令は現場指揮官じゃないなら現場に出ないでほしいんですよ・・・
本部で囀ってるだけなら全然スルーできたのに。
スクショ枚数1位不動ですもんあの人。
[2016/10/11 21:49] | amada #- | [edit]
このシナリオのジュア=ムになんかデジャブを感じると思ったら、キョウスケ以外眼中になしとばかりに突撃してきた初登場時のアクセルに状況が似てるんですね、これ。あと所属組織の中だけで人間関係がほぼ完結してるのも、ジュア=ムと当時のアクセルの共通点ですね。

OGシリーズに参戦当初のアクセルはIMPACTの頃にあった「逆恨み」技能を持ってそうなキャラでしたが、PS2でのリメイクやアニメ化を経て大分落ち着いた戦闘のプロって感じになりましたねぇ。キョウスケをマークする理由が変わったことで「宿敵を執拗に追う者」としての立場をフォルカに対するフェルナンドに譲った側面もありますが、トウマの指導役としても熱心だったりするし。
[2016/10/17 11:11] | tw #- | [edit]
FFTで平民相手に「家畜に神はいない!」とか暴言を吐いてたアルガスみたいだな、とこのシーンのジュア=ムを見てて思った。あいつも没落貴族故にジュア=ムと同じく上昇志向持ちだったなぁ、そういえば。
[2016/10/20 15:20] | tw #- | [edit]
> twさん

お疲れ様です。

アルガスはあのゲームの闇深さを序盤で教えてくれるキャラでしたね。
内容は最悪だけど、あのセリフはFFTの名言として記憶に残っている。
こいつにそれができるか・・・。
[2016/10/23 23:05] | amada #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://heppokogamediary.blog.fc2.com/tb.php/1307-9d875c7a
| ホームへ |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

amada

画像提供:くれは様
管理人:amada
Twitterボタン

月別アーカイブ
ゲームのトップセラー

スポンサードリンク

人気記事

最新コメント
最新トラックバック
購入検討中

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス 初回封入特典(アーシャ専用コスチューム「管理者の兵装」ダウンロードコード) 同梱
ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション【永久封入特典】PS4「ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント‐」がダウンロードできるプロダクトコード
ガンダム Gのレコンギスタ (特装限定版) 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

