-メルルのアトリエPlusプレイ日記2- 「アールズ王国発展計画」
2013.04.02(21:00)
皆様、お疲れ様です。メルルのアトリエPlusプレイ日記第2回目です。
今回もよろしくお願いします。

子どもに慕われるメルルさんマジノブレスオブリージュ。
しかし少年、毎度モンスターへのうになげを欠かさないメルルに挑もうとは愚かなり・・・
錬金術士になりたいとお父様に伝えたものの、大反対にあったメルル。
「おたんこなす」と捨て台詞を吐いて飛び出したものの、どうしていいかわからないので
とりあえずトトリ先生に相談することになりました。

ホントそう。 実際礼儀作法とか学んでても王国の発展には結びつかないですし・・・
いや、勉強が嫌いとかそういうことじゃないですからね。 そこんとこよろしく。


メルルさん本音が (´・ω・`) この年頃の子じゃしょうがないとは思うけど。
で、これからどうするか、なんですが・・・ お父さんに認めてもらうためには
どうしたらいいと思いますか先生?
トトリ「そうだなあ、錬金術が国の発展に役立つってことを
証明すればいいんじゃない?」
それだ (・∀・) さすが先生冴えてるぅ!!

さすがの先生もそれ以上のアイデアはぱっとでてきませんでした。
じゃあ、そういうのに詳しい人に聞いてみるしかないですな。 ルーフェスさんとか。
今日は採取帰りだったためアトリエに泊めてもらい、明日お城に行くことになりました。
次の日、メルルが目覚めると

すでに先生がお城に行ってきてた様子。 ルーフェスに話は伝えたようですが
メルル直々に来るように、とのこと。 すいませんでした先生ありがとうございました。
お城に行く前に、寄り道をしておきます。
まずはアトリエを出てすぐの街はずれでは、水とうにが採取しほうだい。

傷みが激しいため素材にはそれほど向いていないものの、序盤の投擲武器として
活躍してくれそうです。
そして並木通りでは、ルーフェスさんがアーランドのギルドと交渉して誘致した
スタッフの方が来てくれていました。

( ゚д゚) フィリーさんじゃないの! こんなとこに1人で! 大丈夫なの?
トトリに続いて、前作からまたもキャラ登場。
アーランドのギルドで受付をしていたフィリーさんですよ。

やっぱりダメか (´・ω・`) 見違えるほどの成長とはいかなかったようです。
それでも前作から比べれば、ここまで来る気になっただけでも進歩と言えるかも。
メルルの予想を越えて怯えるフィリーさんをなだめ、友達宣言をしたメルル。
フィリーさんも少し気が落ち着いたようです。 これからよろしく!


まるで成長していないorz
お城に到着。 ルーフェスさんからさっそく話を聞きます。
トトリ先生との話し合いの結果、「錬金術を国の発展に使う」ことについて
すでに骨子を考えたとのことでした。 ルーフェスさんの優秀さが凄い。


ルーフェスさんの方策は、「国の開拓事業に錬金術を使って対応する」というもの。
開拓を実施中の皆様から上がる要望を、錬金術を使って解決に導くことです。

最初だからということで、ルーフェスさんがすでに案件を用意してくれました。
というかこれは錬金術を使ってやることではないのではないか?
まぁ課題だからしょうがない。 皆様もお困りですし、迅速に片づけましょう。

また、外出の機会が増えるため、ルーフェスさんの弟、ライアスくんを
護衛に付けてくれることに。 序盤からツンデレ要素が高い・・・
貴重なメイン戦力来ましたね。 これからよろしく!
アトリエに戻り、トトリ先生に報告。 おかげさまでうまくいきそうですよ!

おお(・∀・) これは嬉しい心遣い。 トトリがロロナ先生のアトリエで
一緒に錬金術するようになった時のことを思い出しますな。
ご配慮ありがたくお受けして、調合開始です。

ギルド依頼とは別にお使いイベントがある分、前作よりもシビアになりそうですね。
移動とかにも日数かかるだろうし、余裕ぶっこいてはいられないかもしれない。
なお、前作のセーブデータを読み込んでいると、このタイミングで

先生の武器が追加されます。 まだ先生は仲間にできないのでアレですが
かなり強力な武器っぽいので期待です。
ともあれ危なげなくパイは完成。 さあ、お届けに上がりましょう!
メルル「おーい、食べ物持ってきたよー!」

まさか姫様が直々に持ってくるとは思わなかった兵士さんは相当びっくりしてましたが
喜んでくれたようです。 よかったよかった。 王族が直接現場に来るってことで
皆さんの士気向上にもなってくれればいいんですが。

採取地に来たついでに戦闘も行い、レベル上げをしておきます。
ライアスくんもケイナも範囲攻撃なので使いやすいですね。

素材ゲットもしておこうと思ったんですが、品質の悪い草しかないので
あまりメリットがありません。 なんせ腐ってますからね。

こんなの採取してどうしろというのか・・・
とりあえず目的を果たしたので帰ろうとすると、兵士さんに呼び止められました。

やっぱりこれはトラブルか。 あまりにも採取地のメリットがなさすぎるから
おかしいと思ったよ。 なるほどこういうのを錬金術で解決していくわけですな。
メルルの知識だけではどうにもならないので、ルーフェスに相談してから
対応策を決めることになりました。 じゃあまた来るから待ってて下さい( `・∀・´)ノ
お城に戻ってルーフェスさんに相談。 こういう時って農薬とかがいいんですかね。
で、対応策は

手作業での草刈りとなりました。 これ錬金術関係ないよね。
まさかのアナログっぷりですよ。 この展開は予想してなかったな・・・
あと、パイを届けに行った功績が評価されたようで、成果が上がったぶんを
アールズ発展に必要な施設の建設という形で還元するとお父様が認めてくれました。

施設にはいろいろ種類があり、冒険者レベルが上がりやすくなる訓練所や
アイテムの品揃えが増える王国市場などさまざま。 課題をクリアすることで
貯まったポイントを使い、施設建設を行えます。 どれから造ってもいいので
プレイスタイルにあった施設を優先してもいいと思います。

とりあえず私は錬金術レベルが上がりやすくなるアカデミーを建設しました。 イェイ!
完成が楽しみですな。 シムシティっぽくなってきましたね(・∀・)
そして、忘れちゃいけないのがお父様への謝罪です。

(´・ω・`) さすがにおたんこなすは言い過ぎたか・・・
数日ぶりにお父様と対面。 あ、あの時はごめんなさい。
でも錬金術がやりたいっていう気持ちは嘘じゃないですからね。
そこはわかっていただきたい。

デジエ「わかった。 許可しよう」
え!? いいの!? 言っちゃ何だけどそう簡単に許してくれるとは・・・
なんか特別な思いがあったみたいだったし。

その代わりということで、条件を出されました。
3年という期間で、錬金術がアールズ発展に貢献したという結果を示せとのことです。

初期の人口が1000人だってことを考えるととんでもない条件のような気がしますが
やるしかないでしょう。 覚悟を決めようじゃないの( ・`ω・´)
それでは皆様、また次回お会いしましょう。
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
posted with amazlet at 13.03.23
ガスト (2013-03-20)
売り上げランキング: 109
売り上げランキング: 109
- 関連記事
-
- -メルルのアトリエPlusプレイ日記5- 「Quarterly Merurlince Gothip」
- -メルルのアトリエPlusプレイ日記4- 「変わるもの、変わらないもの」
- -メルルのアトリエPlusプレイ日記3- 「田舎男爵の村」
- -メルルのアトリエPlusプレイ日記2- 「アールズ王国発展計画」
- -メルルのアトリエPlusプレイ日記1- 「おてんば姫の冒険」
