-スーパーロボット大戦EXプレイ日記20- 第22話「野望、渦巻く」
2012.03.20(10:00)
皆様、お疲れ様です。スーパーロボット大戦EX プレイ日記の第20回です。
今回もよろしくお願いします。 次回でラストとなります。

ガトーの乗機、GP-02に搭載されていた核の話からこんな展開に。
オーラバトラーは化物でした。 しかしガトーさんが意外なほど話に食いついてきたな。
やはり兵器は男のロマンなのか・・・
結局フェイル軍と戦うことになってしまったマサキたち。
被害を最小限にするため、フェイルと直接戦う方法を探します。
セニアが作成したコンピュータ、デュカキスをハッキングして情報収集。
さすが作成者だけあるな・・・

ルートがわかったところでいざ行こう、という時に、ショウから「罠ではないか」との意見。
セニアがデュカキスをハッキングできることはあちらも知っているのではないか、
あえて情報を与えておいて、誘導しているのではないか、と慎重な行動を薦めてきました。

最終決戦に際しては、いくら用心してもし過ぎることはないでしょう。
ここはエースパイロットを選別して、少数精鋭で偵察に向かいます。

何かあった時に頼りになるのはくろがねの城、マジンガーZですからね!
ナゴール湾に到着する前に敵機の反応あり。
識別信号では、シュテドニアス軍とその他不明機らしいです。

ドレイク・ルフトさんじゃないですか・・・
ショウたちを地上から召喚させた人で、最初ドレイク軍に属していたショウは
マーベルたちレジスタンスと出会って説得され、ドレイクに反旗を翻した経緯があります。
実際に、地上に出た時なんかは侵略する気まんまんでしたからね彼。

気持ちはわかるぞショウ。 さすがにろくでもないは酷いと思うけど。
味方戦力
マサキ:サイバスター ショウ:ビルバイン ジュドー:ZZガンダム ガトー:GP-02
味方の数が圧倒的に少ないため、油断しているとすぐにやられます。
敵によっては運動性をかなり改造しているサイバスターとかにも当ててくるため、
回復役がいないこのメンバーではちょっとキツい。
ショウの精神コマンド「友情」はあるけど、熱血でウィル・ウィプスに攻撃しないといけないし
できれば使いたくないところです。
2ターン目、敵軍に異変。 ウィル・ウィプスからライネックが飛び出してきました。

ドレイクの娘、リムル。 彼女はショウの仲間、ニー・ギブンと恋人であり
ドレイクのおこないにも反感を持っていて、原作でもいろいろやらかしてくれやがります。
今回もけっこう無茶してくれますね。 あんな所に一人で出てきやがって・・・
急いでバフォームを倒さなきゃいけなくなったorz
ガトー以外のメンバーは2回行動できるため先行。 囮になって敵の攻撃を引き付け、
反撃でHPを減らしてから、GP-02のプラズマリーダーで撃破。

これでなんとかバフォームの数を減らし、リムルが狙われないようにします。
ショウは敵陣に一歩切り込み、念のための安全確保役。 ホントあの子がご迷惑かけて・・・
ショウには撃ち漏らしの掃除もさせてたため、割と気力がたまりやすかったです。
気合を使わずにハイパーオーラ斬りが撃てるようになっていたため、
ドレイクに熱血ハイパーオーラ斬りをお見舞い。

マサキのコスモノヴァも組み合わせて、戦闘開始から1ターンで撃破しました。
戦いを長引かせると厄介だしね!

なんとかやりましたよ。 わざわざありがとう(・∀・)
思わぬ時間を食ってしまいました。 甲児くんたちが不安ですし、急いで合流することにしましょう。
この戦いで戦力を減らしたドレイクたちは、恐らくラ・ギアスの脅威になることはないでしょう。
ラスト直前に出てきてこの扱いはちょっと悲しいと思いますが、しょうがない。
決着はショウたちがバイストン・ウェルに戻ってからになりますね。
ま、いくら出てきてもやっつければいいだけですよねチャムさん!

それでは皆様、また次回お会いしましょう。
- 関連記事
-
- -スーパーロボット大戦EXプレイ日記21- 第23話「決戦、デュラクシール」
- -スーパーロボット大戦EXプレイ日記20- 第22話「野望、渦巻く」
- -スーパーロボット大戦EXプレイ日記19- 第21話「決別」
- -スーパーロボット大戦EXプレイ日記18- 第20話「フェイルの闇」
- -スーパーロボット大戦EXプレイ日記17- 第19話「邪神復活」
